「知識は力なり」(フランシス・ベーコン/哲学者)
改めてこの格言の素晴らしさを痛感致します。
学校が休みになって、毎日ゲーム、You Tube、ネット検索ばかりで時間を持てあましてしまう生徒たち。
「じゃあ勉強でもしてみようかな」と前向きに考えてみられる人はぜひこの機会に『勉強の虫』になる絶好の機会ではないでしょうか。
ゲームや動画は飽きてしまうかもしれませんが、勉強は飽きることがないのです。
なぜなら、ものごとは、知れば知るほど、そして学べば学ぶほど、より深く学びたくなってくるものだからです。
そう言われても、正直人から何十回、何百回と言われたとしても、自分で体験してみないと分からないことだと思います。
しかしいったん気付くと、次から次へと今まで言われていたことがよく分かって、言われなくとも自らより深い世界に入りたくてしょうがなくなってくることでしょう。
最初はたんなる興味で調べ始めたことがらが、もう少し知りたいという欲求に変わり、そのことを極めたいとさらに深く追究していくうちに、それに関連する枝葉の部分も知りたくなる、といった「知のループ」にはまっていくのでしょう。
フンコロガシなどの昆虫が大好きな子どもが研究を重ねた結果博物学者になったり(ファーブル)
質問攻めで大人を困らせてばかりだった好奇心のかたまりの少年が発明王になったり(エジソン)
読書嫌いの少年が勉強してみようと、まず目にした漢学・蘭学にはまって教育者になったり(福沢諭吉)
多くの学者や偉人たちがそうなったように、生い立ちやきっかけはそれぞれ違いますが「知りたい」「学びたい」ということはすべて共通していると思います。
〝知識欲〟こそ人間の持って生まれた本能なのですから。
ゲームもいいですが、もしこのブログを読んで、少しでも「勉強でもしてみようかな…」と思った人は、この機会に何か一つでもテーマを決めて、調べてみてはいかがでしょうか。
そしてそのテーマに興味を持ったらそれが何か素敵な入り口になるかもしれません。
もしかしたら、人生が変わるかもしれません(*´∀`*)
加藤