東京地方では木枯らし1号が観測され、冬の足音が刻々と近づいているなか、本日第一回目の過去問演習会を開催しました。
毎年のことながら本番さながらの緊張感の中で志望校の過去問を解いていき、採点された点数に一喜一憂する姿を見ていると
今まで巣立っていったマイジャイロの卒業生たちのことが鮮明に思い出されてきます。
卒業して何年も経ってから連絡をくれる人もいれば、風のうわさでその後の彼らの状況を聞くこともあります。
マイジャイロは先生と生徒の距離が近く、自分の心地よい”居場所”だと言われることも多く、
卒業後も気軽に訪ねやすいのも魅力の一つだとも自負しております。
音信が途絶えている人、もしこのブログを読んでいたらふらっと教室まで顔を見せに来て下さいね。
日々一生懸命に努力を重ねて羽ばたいていった数多のマイジャイロの”子どもたち”はひとりひとり私の宝物です。
決して有名になったから素晴らしいというわけではありませんが、テレビや雑誌を見ていて
教え子たちが活躍しているのを見るとやはり嬉しくなってしまいます。
その一例を紹介致します。
17,8年前、一所懸命にラグビーに打ち込んでいた中3のAくん。
その実力と実績から全国的に有名な高校からは引く手あまたであったにも関わらずスポーツ推薦の道ではなく
あくまでも学力で合格を勝ち取りたいと懸命に努力を重ねた末見事合格し、高校で活躍しました。
ラグビーで全国的に有名な高校(実は私の母校!)からの推薦入学の誘いを断り、敢えて別の高校に入ってその強豪校を倒したい
と言っていた彼の言葉は今でも忘れません。
しかもその言葉通り彼の高校に私の母校は敗れました。
その後、無事にラグビーの強豪大学に進学し、マイジャイロを卒業していきました。
大学時代はかつての人気者・五郎丸歩選手たちと一緒のチームで活躍し、
テレビ中継がある毎に「加藤先生!よかったら次のテレビ中継を見て下さい。試合に出られるように頑張ります!」
とことある毎に連絡をくれていました。
大学卒業後もトップリーグで活躍し、数年前に引退したとのことです。
お疲れ様でした!!
他にも、一輪車で全国大会優勝をしたり、ウエイトリフティングで世界大会まで出場したり、
水泳のジュニアオリンピックで入賞するなどスポーツの分野で活躍する生徒もたくさんいました。
スポーツの分野以外でも芸能関係や実業家になった子も。
ある日テレビをつけると中学生の時に教えていたBくんが大人になって写っていました。
なんと朝の情報番組で自分のコーナーを持っていて司会進行をしていました!
また、別の日に何気なくテレビを見ていたら
「若くして活躍する日本の美人社長」という番組で中学生の時に教えていたCさんが特集を組まれていました。
大学卒業後に起業して、今では日本全国を股に掛ける大活躍ぶりだそうです。
いやはや・・・。
たまたま目にしただけでもこんなにマイジャイロの元生徒たちの活躍ぶりがうかがえて目を丸くしてしまいます。
これらはみんなそれぞれの才能があっての活躍であり、マイジャイロが何かをしたということではありませんが、
彼ら彼女らが通塾していたときの、目も回るような忙しい毎日の中で勉強と両立できる環境が整っていたこと、
そしてその時に打ち込んでいることの相談をよくしてもらっていたことは紛れもない事実だと思い、
私の心の支えにもなっています。
紹介しだすときりが無いのでここまでに致しますが、
町中で卒業生たちから気兼ねなく声を掛けられて本当に心から嬉しいです。
いま通っているマイジャイロの生徒たちもこれから輝かしい未来を歩んでいってね!!!
加藤竜哉