2022年12月にマイジャイロ綱島教室はオープンしました。
その時最初に入塾してくれた生徒がM君でした。
自分の将来の夢をしっかり語るカラオケとボカロ(初音ミク)が大好きな高校2年生です。将来は起業をめざしていて、日商簿記2級を取得など次々と起業準備を進めています。
本をよく読み、説得力と論理性、知識量が驚くほど高く、綱島教室のお兄さん的存在の人気者です。
M君はS高校に在籍しています。S高校は都内の進学校で偏差値は64あります。進学校である故生徒の皆さんが皆一生懸命勉強していて、そこで順位を上げるのは至難のワザといえます。生徒の皆さんが限界近くで勉強しているため、伸びしろに余裕がないのです。その中でM君は学年350人の中で250番位の成績でずっと推移してきました。
最初のころ、問題集はあるのだが教科書がない、使っていない等「学ぶ勉強」はうまく進みませんでした。仕方なく市販の体系数学を使うことにしました。次第に教科書等が整ってきて、この塾のシステムに乗れるようになりました。
入塾してから1年ほど立ち「学ぶ勉強」が定着してきた頃の2023年10月12日に2学期の中間テストがありました。その結果「数B」で94点を取り学年2位に躍進したのです。その前の1学期期末テストが29点、1学期中間テストが56点でしたので大躍進と言えるものでした。
この頃のM君の様子は指導していても具体的な質問も無く、私の隣に座り自分でどんどん勉強を進めていくという状態でした。教科書は自分で読み、早くに理解し終わり、教科書を指示された通りに何回も繰り返し、更に問題集も繰り返している状態になっていました。これぞ私が教えたいと思っている理想の姿そのものでした。
私の教えたい理想の姿とは次の様なものです。 勉強方法を教える→自分で勉強するようになる→分からない所を教えると同時に自己解決方法も教える→分からない所を自己解決するため質問も減る→教科書を高速で勉強しそれを繰り返す→先生は教える事も無く時々世間話をしながら見守るという物です。
これらを実現するために大切なポイントは、1:教科書を自分で読み完全に理解していく事、2:それを速くやる事、3:繰り返す事です。
M君はそれを実践し、教科書や問題集を何回も繰り返し、強い自信をもってテストに臨み94点をたたき出しました。わたしの理想をかなえてくれた一人でM君には感謝しています。
S高校では学年で成績上位の10名ほどの名前が学内に張り出されます。
M君は今まで張り出されたことは一度もありませんが、今回は初めて学年2番で張り出され大喜びでした。
次回の目標は学年2位を維持する事とトップクラスの成績を他の教科に広げること、そして成績優秀者として張り出されることです。
勉強方法を覚えたM君、これからも奇跡をたくさん作ってくれると思います。
塾長 高瀬光寛
コメントをお書きください