「自立学習と生涯学習」
はじめまして。マイジャイロで講師のアルバイトをしております原野と申します。
新年度の時期になり、学年が上がり、新たな学校に進学する生徒もいて、新生活にみなさんワクワクしている時期だと思います。
私は高校の時にマイジャイロに入塾し、大学受験を経て、今度は先生としてマイジャイロで指導をしておりました。
この度、就職を機にマイジャイロを卒業するため、このブログにてジャイロでの思い出を端的に振り返りながら、後輩へのメッセージを書かせていただきたいと思います。
まず7年ほど前、私は高校の時に受験勉強のためマイジャイロに入塾しました。マイジャイロでは自立学習のやり方を学び、自分で教科書や参考書を読めるようになりました。そして、その自立学習を通じて受験勉強を行いました。
時には、年代を越えて先生や塾生同士の距離が近い関係から、高校の文化祭に先生方や共に学んでいる塾生を招待することもあり、楽しんでもらえたことも印象に残っています。当時は勉強する場所だけでない楽しい思い出もあったことを覚えています。
その後、自立学習の甲斐あって大学に進学し、今度は自立学習のやり方を後輩のために指導したいと思うようになり、アルバイトとしてマイジャイロの講師を務めました。
ここで、講師をしながら大学生活を送っているうちに一つ気付いたことがありました。それは、「自立学習が自分の学びの核になっている」ということです。
大学では自分の興味のある分野を自分の意思で学べるため、良くも悪くも自身で学習を深めていく必要があります。幸いにも、私はマイジャイロで培った経験と自立学習から学ぶことの楽しさを実感していました。そのため、自分の興味のある分野を学べる楽しさと自立学習法との相乗効果により大学での学びを深めることができました。
さらには、自分で教科書や本を読むことにとどまらず、教授と個別にお話したり議論を交わしたりすることで、より専門分野の学習を深めることができました。(私事ですが、おかげさまで大学で成績最優秀者として評価を頂くこともできました。)
ここまで、マイジャイロでの私の経験を綴ってきましたが、その経験を振り返って私自身実感したこととして、以下のことを伝えたいと思います。
それは、「自立学習は、学ぶことが楽しいと思うようになり、自分の学習法の核となる。」ということです。マイジャイロに入塾する目的の一つとして受験勉強を挙げられることが多いと思いますが、自立学習はそれだけではありません。自立学習を身につけることで、学習の楽しさを知ることができ、受験が終わった後でも、学ぶことの意欲が湧いてくると思います。
また、近年「生涯学習」という言葉が話題になっていますが、まさに自立学習を身につけることで学ぶことが楽しくなり、自身の学習の核となるため、それは一生涯使えるものになります。
私が気付いたことを踏まえた上で後輩へのメッセージを伝えたいと思います。
時には勉強が大変に感じることもあるかもしれません。しかし、マイジャイロで勉強を続けることで自立学習がいつのまにか身につくため、それは受験のためだけでなく将来の自分のためになっています。
だからこそ、私からのメッセージとして、みなさんには自身の将来が明るくなることを願って、マイジャイロでの学びを頑張って、そして自立学習を身につけてほしいと思います。
最後になりましたが、生涯学習が大切ということで、ジャイロで身についた自立学習や学習の楽しさを活かして、私自身まだまだこれからも学びを続けて参りたいという決意と共に、筆を置かせていただきます。